麗日お茶子

ターゲットコンボ □(連打可) 麗日お茶子_main.png
カウンター攻撃 Lスティック+□
ガード不能攻撃
(空中不可)
R1+□
彗星ホームラン △(連打可)
星屑リフト
無重力タッチ Lスティック+○
流星群 R1+△ ※ゲージ1本消費
超必 ウラビティG・M・A
(空中不可)
R1+○ ※ゲージ2本消費
プルスウルトラオール
(空中不可)
R1+△+○ ※ゲージ3本消費
サイドキックアタック1 L2
サイドキックアタック2 R2
※PS4版準拠で記載しています。


キャラクター特徴

 空中での攻撃が重要なテクニックタイプ
 相手をタッチして「無重力状態」にすることで、フワフワ浮いている無防備な敵に対して自由に攻撃を仕掛けることができる。
 フィールド上のブロックを浮かして遠くの相手へ放ったり、不用意に近づいてきた敵を「彗星ホームラン」で撃退したりと、個性を活かした技も多彩。
 いかに立ち回って相手をタッチするかが勝利への鍵となる。

 通常技の判定が強い半面、固有技の性能に癖があるため使い所を間違うと一気に不利になることが多い。
 頼りの通常技も誘導が効く近距離でしか強さを発揮できないため、いかに相手に近づいて相手の隙きを狩るかがこのキャラクターの肝になっている。
 全体性能に偏りが大きい事も相まって、バランスの取れたキャラクターや遠距離キャラと極端に相性が悪いが、
 近距離でのサイドキックを絡めたワンチャンスをいかに生かすかがプレイヤーの腕にかかっているテクニカルキャラクターだ。

【長所】
・近距離での通常技やガード不能攻撃が強い。(特に空中の膝)
・ジャンプカウンター攻撃を使った簡単で高威力な補正切りコンボが在る。
・サポートを使ったコンボループでピヨリを誘発できる。
・彗星ホームランは出てしまえばサイドキックでのコンボカットはほぼ受けない。
・星屑リフトで瓦礫を浮かせ攻撃力を底上げできる。

【短所】
・星屑リフトを使った瓦礫が飛び道具として機能してないため遠距離戦が辛い。
・立ち回りが強いキャラと極端に相性が悪い。
・ダッシュ距離が短いため逃げ回られると辛い。
・ジャンプカウンター攻撃と空中彗星ホームランの使い所を間違うと自滅する。
・事実上リングアウトステージは不利ステージ。
・長いコンボができるが補正がかかりすぎて実質減らない。


各種技解説

【ターゲットコンボ】
パンチ>パンチ>2回ハイキックのコンボ
ここからダッシュしてエリアルに移行出来る
初段がかなり出が早い
空中はヒザ蹴り>パンチ>2回回転蹴りの構成
空中攻撃にしてはかなりの出の早さ

どちらとも相手のスカ確をとるには十分なリーチがあり、うかつなダッシュや飛び、ジャンプや牽制技を狩るのに使おう

【カウンター攻撃】
2回拳を振り上げ相手を浮かせるアーマー技。ダッシュでキャンセルすれば空中コンボに行ける。
見てからカウンター攻撃で返せるほど攻撃判定が遅く、相手のカウンターアーマー技をしっかり見た後か、近距離で隙きのでかい打撃&飛び道具に合わせる
ぐらいしか使いみちがない。たまに2段目が当たる相手がいるが2度は通じない。
空中カウンター攻撃は出が早く持続もなかなかだが、こちらも攻撃判定が出るまでが遅く地上でガードを固めている相手に出すと致命的状況になる。
基本は空中の相手に使うが、こちらもアーマー出っぱなしのすぐ攻撃判定が出るアーマー技や持続の長い飛び道具に撃ち落とされるので使い所の判断が勝敗を分ける。
ただ、空中カウンター攻撃の単体性能として見るとアーマー付き&強制ダウン&高ダメージ(ダメージ50)と固有技並みに高い。
お茶子の空中コンボの構成上、空中通常技の3段目に遅めで出すとダウン回避しようとした相手のダウン回避出だしを拾って補正が切れるため、ゲージを使わわず
容易に100ダメージ以上稼げてダウンを取れるが、少しでも遅れれば相手は直前ガードできる上に出の早い技でカウンターできるためこちらも過信できない。
空中カウンターの叩きつけ部分をサイドキックマスキュラーで拾える。

【ガード不能攻撃】
全キャラでもトップレベルの出の早い正拳突きのガード不能攻撃
ここからターゲットコンボに移行出来る
ターゲットコンボと同じぐらい地味に踏み込みが長く早いのでスカ確にも使える

【彗星ホームラン】
柱をぶん回し連打すると6回ヒットする、原作にてオールマイトの授業で使った技。
単発では火力が高いがコンボに組み込むと大幅に補正がかかってしまう。
出ている間はかなり判定が強く後出しされたサイドキックを巻き込んで攻撃できる。
単発で当てたりターゲットコンボから空中ターゲットコンボに行った際、空中通常3段目にキャンセルして出すとウォールラッシュが発生する。
【星屑リフト】の瓦礫を装備している際は、瓦礫を打つが飛び道具の性能としてあまり使えない。
コンボに組み込む時は、発生が遅いので基本的に空中コンボに組み込み5段目に【流星群】をキャンセルするのに使う。
防御されてても連打さえしていればブンブン振り回すので発生後の硬直サイドキック(代表的なのは蛙吹梅雨)でキャンセルし固め直して
もう一度ターゲットコンボから彗星ホームランで固めると相手のガードブレイクを狙える。
サイドキック次第では色々拾えたりするため、立ち回りでお世話になる技。
※バージョンアップにより空中で技を2回出した時は(コンボ、単発にかかわらず)2回目の技後に着地まで何もできなくなる調整が入ったため
 リングアウトステージで空中コンボをする際に高確率で自滅するようになったので注意が必要です。


【星屑リフト】
がれきを地面から掘り出し空中に浮かばせる。どの技からもキャンセルして出す事ができない。
3つまで空中に浮かばせる事が可能で、彗星ホームランでがれきを飛ばす事ができるほか、通常攻撃をすると連動して一緒に攻撃して砕け散る
だが基本的には彗星ホームランで飛ばす事は推奨せず、基本的には火力を高める為に相手を様子見してる時にちょくちょくがれきを浮かべ
ターゲットコンボで使う事が基本になるだろう
これを3つ浮かせて空中ターゲットコンボをするとその後反撃確定ではない?(要検証)
また、がれきを掘り出し際に攻撃判定が存在し、相手に当てると空中に浮かぶ。ダッシュキャンセルは可能なので、一応追撃は可能だが使い道はなさそう。

【無重力タッチ】
相手をタッチさせて浮かばせる
地上ではガード不能属性がついているが、元のガード不能技が優秀なのであまり使う機会は少ない
空中では当てると相手をふわーっと浮かばせるので、その後ターゲットコンボで繋げれるエリアルパーツとなる
エリアル数によっては相手が浮かばずそのまま地面におちるので注意

【流星群】
地上にある欠片を空中に浮かべて無重力解除させ、石の雨を降らせる、体育祭の爆豪戦で見せた技
基本的には彗星ホームランを途中でキャンセルさせてサイドキックなどで拾ったり、硬直をキャンセルさせたりして、
その後ターゲットコンボで繋いで火力を高めるいわばコンボパーツ用
補正がかなり優秀?これを使ったコンボはピヨらせる事が出来る

【超必 ウラビティG・M・A】
指の肉球で自分の足に触れてから突進する。
ヒット後は相手に触れて浮かせ、自分も浮かび上がりながらG・M・A(ガンヘッド・マーシャル・アーツ)を繰り出してから相手を掴み地面に向け放り投げた後、
無重力を解除し押さえつけながら地面に叩きつける。
空中発動不可なので通常地上攻撃、地上版彗星ホームランからキャンセルで繋げるくらい。

【プルスウルトラオール】
プレイヤー、サイドキックの時ともに【流星群】を行う。

【サイドキックアタック】
 地上発動、空中発動ともに【無重力タッチ】を行う。地上発動時はプレイヤー版とは異なりガード可能。触れた相手をその場に浮遊させる(約2秒)。


コスチューム

コンボ

d=ダッシュ

  • 通常>通常>通常(2段目)>d>通常>通常>彗星ホームラン
一番カンタンな基礎コン
これで壁に打ち込むとバウンドせずに壁にぶっ刺さるのでコンボに移行が出来る
2段目の後は即座に流星ホームランでキャンセル出来る

  • ターゲットコンボ>d>空中ターゲットコンボ2段目まで>無重力タッチ>d>空中ターゲットコンボ2段目まで>流星ホームラン
無重力タッチを絡めたコンボ、これをやると壁に打ち込んでも壁に刺さらなくなるので状況判断で

【応用コンボパーツ】
  • 空中ターゲットコンボ>飯田サイド>空中ターゲットコンボ...
飯田アシを流星群と絡めないで使う場合のサイドキックを使ったエリアルパーツ
大体1発目の打撃が当たると同時に飯田サイドキックを出してそのままコンボを出し切り
3発目を出したと同時に飯田アシで捕まえてバウンド、その後ダッシュキャンセルして引き続きコンボ
これを行うことによって3回エリアルコンボが出来る事になる

  • 彗星ホームラン>流星群>蛙吹サイド>ターゲットコンボ
流星群を蛙吹梅雨のサイドキックで硬直をキャンセルさせもう一度ターゲットコンボで拾う

  • 彗星ホームラン>流星群>飯田サイド>ターゲットコンボ
まず彗星ホームランの硬直中に飯田天哉を出し押しっぱにさせ待機させる
次に彗星ホームランの技が終わるであろう頃に見計らい飯田サイドキックを出してバウンドさせコンボを持続させる

【ゲージ2本&サイドキック(マスキュラー)ゲージMAX限定補正切りコンボ】ダメージ66~67(星屑リフト無し52)+179
・星屑リフト✖3>通常>通常>通常>d>空中通常>空中通常>空中通常>空中カウンター攻撃(やや遅め)>サイドキック(マスキュラー)1段目>超必 ウラビティG・M・A
 ※最初の通常は距離が近すぎると何故か星屑リフトの追加ダメージが乗らない。星屑リフトが無い時は距離によるダメージの変化はない。



  • 最終更新:2018-12-02 19:26:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード