緑谷出久

ターゲットコンボ □(連打可) 緑谷出久_main.png
カウンター攻撃 Lスティック+□
ガード不能攻撃
(空中不可)
R1+□
DELAWARE SMASH
-デラウェア スマッシュ-
△(ホールド可)
ホールド完了後△で攻撃
DETROIT SMASH
-デトロイト スマッシュ-
○(ホールド可)
ホールド完了後○で攻撃
DAYTONA SMASH
-デイトナ スマッシュ-
(空中不可)
Lスティック+○
DELAWARE SMASH
-デラウェア スマッシュ-
R1+△ ※ゲージ1本消費
DELRIO SMASH
-デルリオ スマッシュ-
(空中不可)
R1+○ ※ゲージ2本消費
プルスウルトラオール
(空中不可)
R1+△+○ ※ゲージ3本消費
サイドキックアタック1 L2
サイドキックアタック2 R2
※PS4版準拠で記載しています。

キャラクター特徴

 扱いやすいバランスタイプ
 突進技、対空技、離れた相手への衝撃波等、一通り揃ったバランスタイプ。
 「フルカウル状態」になることで、自らの体力と引き換えに攻撃力を大幅に上げることが可能。
 一気に逆転を狙いたい時は積極的に仕掛けていこう!

【長所】
  • 近距離、中距離、遠距離、全ての距離で対応できる。
  • コンボが簡単に行いやすく、安定性が高い。
  • 空中でプルスウルトラ1を使う事ができる。
  • プルスウルトラ1使用後、一定時間(約8秒)攻撃力、攻撃速度、移動速度が向上する。

【短所】
  • 攻めが単調になり易い。
  • 単体でのコンボの火力がやや低い。
  • 相手のガードを崩す手段が乏しい。
  • ガード不能技から通常コンボを繋ぐ事ができない。
  • パワーアップ中(プルスウルトラ1使用後)個性技を使用すると若干体力を消費してしまう。

各種技解説

【ターゲットコンボ】
 地上では右左のワンツー>アッパー>大振りのストレートの4段攻撃。4段目までヒット時にはダッシュキャンセル可能だが、4段目キャンセルからは追撃不可(多分)。
 基本的には3段目をダッシュキャンセルしての空中コンボか、プルスウルトラ1,2で締める。
 空中ではアッパー>ストレート>両手で叩きつけの3段攻撃。3段全てでヒット時にダッシュキャンセル可能。地上版同様、3段目キャンセルから追撃は不可。

【カウンター攻撃】
 地上版は小さくジャンプして拳で地面を叩きつけ衝撃波を発生させる。
 最大3ヒットし、相手を打ち上げる。ダッシュや【デイトナ スマッシュ】(Lスティック+○)、プルスウルトラでキャンセル可能。
 空中版は右腕を大きく振りかぶっての叩きつけパンチ。攻撃で追尾する距離は初期位置くらいの距離。スーパーアーマーは短め。他の攻撃でのキャンセルや追撃は不可。
 コンボに組み込もうとすると前進しないために空振りしてしまうので注意。

【ガード不能攻撃】
 少し前進して相手を掴み背負い投げを行う。移動する間合いはスタート位置の距離から2キャラ分くらい。発生は遅め。
 背負い投げ後は通常攻撃や個性技でのキャンセルはできず、追撃も不可。
 投げ動作中にプルスウルトラでキャンセル可能だが、タイミングを外すとダメージが0になるので注意。

【デラウェア スマッシュ】
 指を弾いて衝撃波を前方に放つ。射程距離はそこそこで、空中版は若干距離が短くなる。ウォールラッシュを発生させる事もできる。 
 軽いホーミング性能を持ち、遠距離戦のけん制技として優秀な部類。
 ただ、動作硬直がやや長いため、中距離で放つ際にダッシュでかわされると反撃されるので多用は注意。
 ボタンを長押しする事で性能を強化する事ができ、最大2ヒットし大きく相手を吹き飛ばす。
 また、ガード時のガードゲージを大幅に減らす事ができるので、ガードクラッシュを狙いやすい。常に溜めておく事を意識したい。

【デトロイト スマッシュ】
 大きく振りかぶって渾身のストレートを放つ。発生は少し遅いが持続がある。ウォールラッシュを発生させる事ができる。
 相手がダッシュで近付いてきた時に合わせて使ったり、コンボの締めなどで主に使用する。
 ボタンを長押しする事で性能を強化する事ができ、ダメージがアップし、相手をより大きく吹き飛ばす。
 地上発動でもウォールラッシュを発生させられるので、積極的に狙っていきたいところ。

【デイトナ スマッシュ】
 アッパーを行い、自分の前方に停滞する竜巻状の衝撃波を放つ。最大7ヒット。ヒット時のみ動作終盤の硬直をジャンプでキャンセルできる。
 ガードさせても(恐らく)確定反撃は無い。

【デラウェア スマッシュ】
 指を弾いて大きい衝撃波を前方に放つ。最大3ヒット。発動後は約8秒間、自身の攻撃力、攻撃速度、移動速度がアップする。
 ただしパワーアップ中に個性技を使用すると体力を消費してしまうので注意。
 主にコンボの締めで使用する。カウンター攻撃を見ての発動、遠い距離の相手のスキに向けての反撃にも使える。

【デルリオ スマッシュ】
 腕を上げて拳を握りストレートで突進する。突進する距離は対戦開始時の距離ほど。パワーアップ効果は無し。
 ヒット後はアッパーで上空に打ち上げ、自分もジャンプして近づきストレート、アッパーから再びストレートで地面に叩きつける。
 地上通常攻撃、ガード不能攻撃からくらいしかコンボには組み込めない。

【プルスウルトラオール】
 プルスウルトラ版の【デラウェア スマッシュ】を3発放つ。サイドキックの場合は1発のみ。
 使用後は同様に一定時間自身がパワーアップする効果がある。

【サイドキックアタック】
 地上・空中発動ともに【デトロイト スマッシュ】を放つ。発動時は相手をホーミングして移動する。追跡する距離は長い。
 空中ヒット時にはウォールラッシュを発生させる場合もある。

コスチューム

コンボ

  • 通常>通常>通常>コンボキャンセル>通常>通常>デトロイト スマッシュなど
 「NOMAL」の場合にボタン連打で自動で行うコンボ。最後はデラウェア スマッシュやホールド版で締める事も可能。

  • 通常>通常>カウンター攻撃>デイトナ スマッシュ>ジャンプ>通常>通常>ダッシュキャンセル>通常>通常>デトロイト スマッシュなど
 デイトナスマッシュがジャンプでキャンセル可能な事を利用し、ダッシュキャンセルを空中で使用する事でコンボを伸ばす事ができる。

  • ガード不能技>デラウェア スマッシュ(PU1版)
 自分が画面端を背負った時のみにヒットさせる事が可能。

  • ガード不能技>デルリオ スマッシュ
 ガード不能技で相手を投げる前に発動する事で、投げのダメージは入らないがヒットさせる事ができる。
 自分が画面端を背負っている場合は、投げた後にヒットさせる事はできる。

  • 最終更新:2018-12-03 01:54:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード