相澤消太

ターゲットコンボ □(連打可) 相澤消太_main.png
カウンター攻撃 Lスティック+□
ガード不能攻撃
(空中不可)
R1+□
対策・蹴り
対策・当て身
(空中不可)
Lスティック+△
捕縛
発動中に○ or Lスティックで追加攻撃
抹消 Lスティック+○
捕縛連撃
(空中不可)
R1+△ ※ゲージ1本消費
遠隔両捕縛
(空中不可)
R1+○ ※ゲージ2本消費
プルスウルトラオール
(空中不可)
R1+△+○ ※ゲージ3本消費
サイドキックアタック1 L2
サイドキックアタック2 R2
※PS4版準拠で記載しています。

キャラクター特徴

 “個性”を抹消するテクニックタイプ
 個性技によって相手を「“個性”抹消状態」にし、一定時間個性技とプルスウルトラの発動を封じることができる。
 “個性”を封じることでほとんどのキャラが接近戦を余儀なくされるので、捕縛武器によるけん制や当て身技の発動が行いやすくなり、
 相手の隙を生み出すチャンスを一気に増やす事が出来る。

【長所】
  • 個性技である「抹消」で、相手の個性技やプルスウルトラを一定時間封じる事ができる。
  • 個性技「抹消」はガード不能技であり、発生はやや遅いものの、リーチが長く、仰俯角の範囲(上下への角度)も広い。

【短所】
  • 個性技「対策・当て身」の発生が遅く、持続も短いので使い辛い。また、一部当て身できない技もあり、状況によっては当て身後の攻撃が空振る事もある。
  • 自分がコンボをヒットさせている時、相手のサイドキックを巻き込み難い為、攻撃がカットされやすい。

各種技解説

【ターゲットコンボ】
 地上版は左右のワンツーから、ローキック→上段回し蹴りのコンビネーションを行なう、3段攻撃の計4ヒットする技。4ヒット目に浮かす性能がある。
 4ヒットの全てでダッシュキャンセル、「対策・蹴り」でのキャンセルが可能。3ヒット目まではカウンター攻撃でキャンセル可能。
 3段目はローキックなので、浮いている相手にはヒットしないので注意(そのあとの回し蹴りでなんとかコンボが繋がる事もある)。
 空中版は右フック、膝蹴り、振りかぶってカカト落としの3段攻撃。3段全てでダッシュキャンセル可能。
 2段目までカウンター攻撃、「対策・蹴り」でキャンセルする事ができる。

【カウンター攻撃】
 地上版は少し宙に浮いた状態で左脚の4段蹴りを放つ。4段ともダッシュキャンセル、「対策・蹴り」でキャンセル可能。
 空中版は横回転蹴りを行ないながら降下する技。ヒット・ガード時は「対策・蹴り」でキャンセルできる。
 地面に着くまでその状態が維持される為、ウォールラッシュから元に戻る際に挙動がおかしくなる事もしばしば。また、リングアウトにも注意。

【ガード不能攻撃】
 少し踏み込んでの右フックを行なう。発生はそれほど速くなく、リーチ&移動距離、サーチ距離のどれも短い。

【対策・蹴り】
 通常攻撃4撃目のようなモーションの回し蹴り上げ。地上版は通常攻撃の1撃目と同じくらいで、空中版だとやや溜めが入るので少し遅い。
 主に攻撃の締めとして使用する事に向いている。地上版・空中版共にウォールラッシュを発生させる事ができる。

【対策・当て身】
 捕縛武器を自身の前に構える。その時に攻撃を受けると自動で(カウンター攻撃の様に攻撃をはねのけつつ)対策・蹴りを放つ。
 発生は遅く、持続は1秒程。飛び道具やPU2などを含むあらゆる攻撃を当て身する事が可能だが、ガード不能攻撃は当て身不可。一部の攻撃も当て身できないものがある。
 当て身後は相手が回転しながら吹っ飛ぶ。一応追撃できない事もないが、微々たるもの。
 空中攻撃や飛び道具等を当て身した際にも自動で反撃する為、空振りしてしまい大きな隙が生じてしまうので注意。素直にガードした方が良い。

【捕縛】

【抹消】

【捕縛連撃】

【遠隔両捕縛】

【プルスウルトラオール】

【サイドキックアタック】

コスチューム

コンボ

  • 通常>通常>通常(2撃目)>ダッシュキャンセル>空中通常>通常>対策・蹴り
 ダメージ:78.67。基本的なコンボ。相手の背後に壁があればウォールラッシュが見込める。

  • 通常>通常>通常(1撃目)>ダッシュキャンセル>捕縛>○追加入力
 ダメージ:74.07。基本的なコンボより威力は落ちるが、こちらも同様に壁があればウォールラッシュが見込める。

  • 通常>通常>通常(2撃目)>ダッシュキャンセル>抹消>空中通常>通常>通常 or 対策・蹴り or 捕縛>○追加入力
 個性技「抹消」を絡めた比較的簡単なコンボ。最後は空中通常3段目が対策・蹴りだとウォールラッシュを発生させやすい、捕縛投げでも室内ならやりやすい。
 ダメージ:通常:68.44、対策・蹴り:72.52、捕縛投げ:74.58。

  • 通常>通常>通常(1撃目)>ダッシュキャンセル>空中カウンター攻撃>(着地)ガード不能攻撃>通常>通常>通常(1撃目)>地上カウンター攻撃(4撃目)>
 ダッシュキャンセル>抹消>空中通常>通常>通常 or 対策・蹴り or 捕縛>○追加入力
 上述した簡単な抹消コンボよりも、やや難度が上がるがその分ダメージも少し上がる。捕縛は若干安定し辛い。
 ダメージ:通常:80.32、対策・蹴り:83.50、捕縛投げ:85.27。
 地上カウンター攻撃を使わず、地上通常攻撃2撃目からでも行える。その場合でもダメージが1落ちる程度。

  • 通常>通常>通常(1撃目)>ダッシュキャンセル>空中カウンター攻撃>(着地)ガード不能攻撃>通常>通常>通常(2撃目)>対策・蹴り>捕縛>引き寄せ>
 空中通常>通常>対策・蹴り>ダッシュキャンセル>捕縛>引き寄せ>空中通常>通常>対策・蹴り or 空中カウンター攻撃
 通常攻撃3段目(1撃目)のダッシュキャンセルのタイミングと空中カウンター攻撃を出すタイミングは速めに。最後の空中カウンター攻撃は安定して当てにくいので注意。
 ダメージ:対策・蹴り:93.86、空中カウンター攻撃:97程~102.64
 ※Ver.1.05にて地上カウンター攻撃を1コンボ中に2回ヒットさせるとダウンするように調整されていましたので、内容を少し変更。

  • 最終更新:2018-12-12 22:54:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード