ステイン

ターゲットコンボ □(連打可) ステイン_main.png
カウンター攻撃 Lスティック+□
ガード不能攻撃
(空中不可)
R1+□
襲刃 △(追加攻撃可)
追加攻撃がヒットした場所へ
一定時間内に△で移動
断罪 Lスティック+△
刺突 ○(連打可)
超越
(空中不可)
Lスティック+○
一刀皆断
(空中不可)
R1+△ ※ゲージ1本消費
血痕の道標
(空中不可)
R1+○ ※ゲージ2本消費
プルスウルトラオール
(空中不可)
R1+△+○ ※ゲージ3本消費
サイドキックアタック1 L2
サイドキックアタック2 R2
※PS4版準拠で記載しています。


キャラクター特徴

 殺人特化のパワー&スピードタイプ
 原作の様に素早くトリッキーな動きで相手を翻弄しながら、隙を突いて相手をメッタ斬りにする、テクニカルかつパワーファイターなキャラ。
 刀だけでなくナイフ投擲による遠距離攻撃も可能。

【長所】
 ・【襲刃】での牽制と追加入力での高速移動で相手を翻弄できる。
 ・【超越】による反撃でプレッシャーを与えて相手の行動を制限できる。
 ・【一刀皆断】のサイドキック封印効果で邪魔されずまとまったダメージを与えることができる。
 ・壁際で(ジャンプ通常>【刺突】連打)✖Nが永久になることが在る。

【短所】
 ・地上ターゲットコンボに浮かし効果がないため、空中コンボをする際はコンボキャンセルしてジャンプ通常1段目を当てるかカウンター攻撃を
  単体で当てる必要がある。
 ・ガードを崩す方法がガード不能攻撃しか無く、リーチも短いため使用にはサイドキックの使用が必要。
 ・【刺突】がロック技ではないため、距離感を間違って出すと当たっていても反撃される。


各種技解説

【ターゲットコンボ】
 MANUAL操作では最大4HITし、4HIT目で吹き飛ばすがダウン回避は可能。3HIT目まではダッシュや固有技、カウンター攻撃にキャンセルが可能。
 ダッシュでキャンセルした際は、空中判定になるため空中コンボに移行する。
 空中版のターゲットコンボは2HITで蹴り上げ>回し蹴り。
 回し蹴りで吹き飛ばしになるが、やはりダウン回避は可能なため1HIT目で固有技の【刺突】にキャンセルするのが安定する。
 ただし、壁が近い場合は回し蹴りでウォールラッシュが起きる事もあるため状況によって使い分けが必要。

【カウンター攻撃】
 下段から上段に向かって切り上げるように攻撃するアーマー技。HIT時はダッシュキャンセルで空中コンボに移行可能。
 ダッシュキャンセルのタイミングを誤ると空中に行かないので注意が必要。
 空中版は下に向かって突きを出しながら急降下する技で空中戦での締めや地上に安全に降りたい時に使用する。
 攻撃範囲は狭いが技の特性上、前方と下方向に強い。若干前進するため相手の起き上がりに重ねる時は、手前から出さないと飛び超えて反撃を受ける。

【ガード不能攻撃】
 柄頭で相手を殴るガード不能な打撃技。リーチが短いが隙があまりなく判定が強いのか潰されにくい。
 HIT時は相手が浮かないため、地上のターゲットコンボに安定して繋げられる。

【襲刃】
 放射線状に脇に装備したナイフを三本投げる飛び道具。ステージにも依るが画面端までは届かず放物線を描いて地面に落下して消える。
 地上版は距離が離れるほど広範囲を攻撃するが、空中版は変わって三本のナイフはバラけず飛んでいく。
 追加入力でもう一本投げ、更に追加入力で追加のナイフが刺さった場所へ高速移動する。追加のナイフは一定時間置くと消える。
 空中版の追加ナイフは地上版と違い山なりに投げるため、相手の背後に壁がある場合は相手の頭上に刺さる。
 それを利用して追加の高速移動で頭上からの強襲も行える。

【断罪】
 前方に突進して上段から袈裟斬りする固有技。HIT時に【襲刃】をキャンセル可能。
 地上HIT時のみ【一刀皆断】と【血痕の道標】にキャンセルできる。
 始動の振りかぶりが若干遅いため、迎撃には向かないが判定が強いため出てしまえば最悪相討ちになることが多い。
 【刺突】からキャンセルで出すのがメインの使い方。


【刺突】
 前方に突進して連続突きをする固有技。連打でHIT数とダメージが増えるが、始動が離れているとHIT時に相手が離れてしまい反撃を受ける。
 HIT時に【襲刃】と【断罪】、【一刀皆断】と【血痕の道標】にキャンセルできる。
 壁際で空中コンボになった際、(ジャンプ通常>【刺突】連打)✖Nが永久になることが在る。

【超越】
 刀を肩に抱えナイフを構えている時に攻撃を受けると反撃する固有技。何にもキャンセルできないため仕切り直しにしか使えない。
 ほとんどの固有技とプルスウルトラを返すことができるが、特殊な演出や飛び道具系のプルスウルトラは返せないことが在る。
 始動は早いものの持続が短く、ゲームスピードの早い今作では読みで出すしか無い。
 ターゲットコンボからキャンセルで出せないため、誘い当て身ができない。

【一刀皆断】
 突進から渾身の突きを放ち、刀身を舐める演出をする1ゲージのプルスウルトラ。ステインの生命線と言える技。
 単体ダメージは低いがHIT時に長いダウン効果があり、ダウン中の相手に各種技で追撃できる。
 この技HIT後のコンボは、相手のサイドキックによるコンボブレイクを一定時間(時間制なのかコンボカウントなのか現状不明)無効化する効果がある。
 サイドキックゲージがあっても問答無用で無効化するためHIT後のコンボは実質的に脱出不能。 
 ただし、刀身を舐める動作が発動条件らしく、デモ演出でもないため技の発動前に出されたサイドキックには邪魔されてしまう。
 邪魔された場合でもHIT時の長いダウンは健在のため、相手のサイドキックの性能やゲージの有無によっては追撃は可能であり、安定したダメージを与える事ができる。

【血痕の道標】
 突進斬りから投げナイフ、三連斬りをする地上限定の2ゲージプルスウルトラ。1ゲージ技の【一刀皆断】が破格の性能なため使用する必要がない。
 【断罪】と【刺突】からキャンセルでき、デモ技のためサイドキックに邪魔されないというメリットは有る。

【プルスウルトラオール】
 演出的には【一刀皆断】>【刺突】>【断罪】を放つ。
 最後が【断罪】のため【襲刃】をキャンセルできるがHITはしない。

【サイドキックアタック】
 地上発動、空中発動ともに【断罪】で攻撃する。


コスチューム

コンボ



  • 最終更新:2018-12-03 01:58:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード