オールマイト

ターゲットコンボ □(連打可) オールマイト_main.png
カウンター攻撃 Lスティック+□
ガード不能攻撃
(空中不可)
R1+□
TEXAS SMASH
-テキサス スマッシュ-
CAROLINA SMASH
-カロライナ スマッシュ-
(空中不可)
Lスティック+△
Oklahoma SMASH
-オクラホマ スマッシュ-
空中でLスティック+△
MICHIGAN SMASH
-ミシガン スマッシュ-
○(連打可)
BOSTON SMASH
-ボストン スマッシュ-
(空中不可)
Lスティック+○
ARIZONA SMASH
-アリゾナ スマッシュ-
空中でLスティック+○
UNITED STATES OF SMASH
-ユナイテッド ステイツ オブ スマッシュ-
(空中不可)
R1+△ ※ゲージ1本消費
Plus Ultra!!
-プルス ウルトラ-
(空中不可)
R1+○ ※ゲージ2本消費
プルスウルトラオール
(空中不可)
R1+△+○ ※ゲージ3本消費
サイドキックアタック1 L2
サイドキックアタック2 R2
※PS4版準拠で記載しています。

キャラクター特徴

 全てを圧倒する万能タイプ
 素早いスピードとリーチの長い突進攻撃を活かして距離を詰め、激しいラッシュやバウンドさせてからの追撃で一気に相手を追い込む。
 どの技も見た目の規模が派手で様々な状況に対応できる技を持っているので、No.1ヒーローの名にふさわしい相手を圧倒するような闘い方が出来る。

【長所】
 ・リーチが長くダッシュが速い。
 ・豊富なガード崩し技が揃っている。
 ・【テキサス スマッシュ】や【カロライナ スマッシュ】が当たるとダッシュでキャンセルできるため追撃ができる。
 ・操作が簡単で使いやすく、簡単なコンボでそれなりのダメージを出せる。 

【短所】
 ・通常技の振りが遅いため早いキャラに一方的に負ける。
 ・純粋な飛び道具を持っていないため、飛び道具の撃ち合いになると辛い。
 ・コンボの補正がすごいため、高火力コンボをするにはコンボ構成に工夫が必要。
 ・技後の硬直が長いため反撃確定技が多い。

各種技解説

【ターゲットコンボ】
 NORMAL操作は連打で最大21HITし、壁が近ければ21HIT目でウォールラッシュが発生する。MANUAL操作では最大4HITして4HIT目は浮かし性能がある。
 空中版は3HITでカウンター攻撃にキャンセル可能。
 地上版は3HITまでなら地上の固有技で、4HIT目まではダッシュとカウンター攻撃にキャンセル可能。 

【カウンター攻撃】 
 前方に移動してから拳を叩きつけるアーマー攻撃。HIT時に打ち上げ効果がありHITしていればダッシュでキャンセル可能。
 空中版は空中を前方に移動してから拳を叩きつけるアーマー攻撃でダウン効果あり。【オクラホマ スマッシュ】からもキャンセルして出せる。

【ガード不能攻撃】
 前方に移動してからショートアッパーするガード不能の攻撃。HIT時にはターゲットコンボで追撃可能。
 また、ダッシュでキャンセルした場合は迫撃が空中判定の物が出るため、
 空中の固有技で迫撃でき画面端付近なら【アリゾナ スマッシュ】で投げる事でウォールラッシュが狙える。
 ※バグなのか攻撃判定が特殊なのか、相手の起き上がりに重ねても起き上がりきっているにもかかわらず当たらない事がある。

【テキサス スマッシュ】
 発生が遅いが弾速の早い衝撃波?を飛ばす飛び道具…とみせかけた打撃技。
 衝撃波はステージにもよるが画面1/3ほど飛んで消えダメージも低い。拳部分は打撃判定がありダメージは衝撃波部分の2.7倍。
 衝撃波、拳どちらもHIT時のみダッシュでキャンセルでき迫撃可能。空中コンボに組み込め無くはないが発生の関係上メリットはない。
 なお、衝撃波部分には飛び道具をかき消す効果があるが、全てを相殺できるわけではない。

【カロライナ スマッシュ】
 両手で前方をガードしながら突進しクロスチョップする技。移動のスピードが速く、移動する距離も長い。
 持続の長い技や多段攻撃に潰されやすい。ただ、多段の飛び道具は問答無用で突き抜けて攻撃する。
 移動距離は画面半分以上あり、オールマイトの機動力もあり飛び道具持ちの牽制になる。
 この技もHIT時のみダッシュでキャンセルでき追撃可能。ガードされると相手の反撃確定だがガードゲージを約1/3奪う。

【オクラホマ スマッシュ】
 空中でゆっくり落下しながらダブルラりアットを出し、最後に打ち下ろしのストレートを出す技。
 コンボの締めなどで使うが最後のストレートは当たってもダウン回避可能。 
 単発で当たった時、コンボのHIT数や構成によっては画面端でウォールラッシュが発生する。
 最後のストレートを出すまでならどのタイミングでも空中カウンター攻撃にキャンセル可能。
 なお、オクラホマスマッシュ最大HIT数キャンセル空中カウンター攻撃をガードさせると相手のガードゲージの約1/2弱奪うが相手の反撃は確定。

【ミシガン スマッシュ】
 アーマー付きのストレートを打ったあと拳を乱打し再度全力ストレートを打つ技。
 発生時に前進するため思ったよりリーチがある。ただ、アーマーが初段にしかないためやはり持続の長い技や多段攻撃に潰されやすい。
 乱打部分は連打することでHIT数とダメージが増えるが、コンボに組み込むと補正がすごくかかる。
 地上HIT時のみ乱打部分で【ボストン スマッシュ】と【カロライナ スマッシュ】にキャンセルすることができる。
 画面端でガードさせると相手のガードゲージの約1/2弱奪うがやはり相手の反撃は確定。

【ボストン スマッシュ】
 ガード不能の移動投げ。投げ間合いの広さや機動力もありダッシュからの奇襲性は高い。
 投げた後は浮くため、ダッシュでキャンセルする事で空中コンボに繋げられる。
 ただし、ダッシュキャンセルから空中投げの【アリゾナ スマッシュ】で再度地上に投げてもウォールラッシュは発生しない。
 【ミシガン スマッシュ】HIT時のみ乱打部分でキャンセルして投げることができる。ターゲットコンボからはガード&HIT共にキャンセル不可。

【アリゾナ スマッシュ】
 相手を空中つかみ、回転しながら頭から落下するガード不能の空中移動投げ。移動距離は【ボストン スマッシュ】と同程度。
 単発ででも使えなくはないが、キャンセルで出せないために当て投げができず、空中がジャストガード以外できないためリスクが高い。
 基本はコンボ用。単発で当てると地上でウォールラッシュが発生するためプルスウルトラを当てられる。

【ユナイテッド ステイツ オブ スマッシュ】
 1ゲージで出せるプルスウルトラ。地上専用のため地上のコンボでしかキャンセルして出せない。
 2段めに強力なガード削り性能があり2段ともガードするとガードゲージの約8割を削るが1段目と2段目に間がありアーマーも無いため
 ガードされると技を潰される。ガード不能技ではないが、カウンター攻撃のアーマー無視性能を持っており攻撃判定が出る前なら当てることができる。

【プルス ウルトラ】
 2ゲージで出せるプルスウルトラ。地上専用のため、こちらも地上のコンボでしかキャンセルして出せない。
 最初に長い移動があるため、ガード不能攻撃から狙える。
 ターゲットコンボの3段目から出すと体力の半分を奪う。

【プルスウルトラオール】
 プレイヤーの時、サイドキックの時共に【ユナイテッド ステイツ オブ スマッシュ】を放つ。

【サイドキックアタック】
 地上発動時は【ボストン スマッシュ】を行う。プレイヤーが使用する場合とは異なりこちらはガード可能。ヒット時は相手を空中に高く打ち上げる。
 空中発動時は【ミシガン スマッシュ】を行う。プレイヤーが使用する場合とは異なり最大8ヒットまで。ヒット後は相手を吹き飛ばす。ウォールラッシュを誘発させる事ができる。

コスチューム

コンボ

  • 通常>通常>通常>通常>コンボキャンセル>通常>通常>オクラホマ スマッシュ
 「NOMAL」の場合にボタン連打で自動で行うコンボ。最後のオクラホマスマッシュをミシガン スマッシュに変更することでダメージアップする。

  • 通常>通常>通常>通常>コンボキャンセル>アリゾナ スマッシュ
 通常攻撃からアリゾナスマッシュへ繋げてウォールラッシュを発生させられる。決めた後はコンボを続けるなり、プルスウルトラオールで締めるなりお好みで。

  • 通常>通常>通常>カロライナ スマッシュ>ダッシュキャンセル>空中通常>通常>ミシガン スマッシュ
 カロライナスマッシュのダッシュキャンセルは遅れると受け身を取られて繋がらなくなるので注意。ウォールラッシュも見込める。

【サポート&ゲージ使用】
 サポート2人MAX/ゲージ2本(ダメージおよそ174)
  • 通常>通常>通常>ユナイテッド ステイツ オブ スマッシュ>サポート相澤>ユナイテッド ステイツ オブ スマッシュ>サポートオール・フォー・ワン>
 通常>通常>ダッシュキャンセル>通常>通常>ミシガン スマッシュ最大HIT
 サポートを呼び出すタイミングはユナイテッドステイツオブスマッシュの1撃目がヒットした時辺り。

  • 最終更新:2018-12-12 22:08:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード